ゆいおふレポ

関西に遠征し、関西シングルフェスタ&ゆいおふと二日連続でシングルオフに参加しましたが、どちらも納得のいくものではなかった(1週間近く逆転裁判しかしてなかった)のでPTを解説することはしません。
予選抜けしたゆいおふについてのレポだけ書いて終わろうと思います。


◎使用構築


バンギラス@ナイト   エッジ/噛み砕く/挑発/竜舞
ガブリアス@スカーフ  げきりん/地震/エッジ/大文字
ファイアロー@プレート ブレバ/挑発/羽休め/剣舞
ゲッコウガ@珠     ドロポン/冷ビ/めざ炎/悪の波動
ガルーラ@ナイト    猫だまし/捨て身/地震/不意打ち
クレセリア@粘土    サイキネ/三日月の舞/リフレクター/光の壁



ガブリアスハッサムクレセリアニンフィアが重い。というかこいつらが1匹もいないPTなんてほぼ存在しないのでやばい。特にクレセリアが相手のPTにいたらそれだけで勝つことが難しい、非常に欠陥のある異議ありな構築だった。そもそも前日関西フェスタの疲れでグロッキーな状態で寝る直前に作った構築なのでまとまるはずがなかった。



〜対戦レポ〜


一回戦 ×


ここの見せ合い時にクレセリアげろ重構築だったことが発覚して焦る。ゲッコウガで削って相手がクレセを出すタイミングでバンギを出せば何とかなるかな?みたいな感じで選出。クレセ出てくるタイミングでバンギを出せずにトリル三日月ヘラにボコられる。



二回戦 ムーンさん ×


またもやクレセリア。そしてガブリアスニンフィア。ついでにバシャもきつい。ガルーラクセガブって選出をしてしまい、クレセリアを倒す方法が無くて負け。クレセリアがどうしようもない選出をすることを、「クマ選出」と言うらしい。試合後よく考えるとこのPT相手にはこちらのPTに勝ち筋がほとんどない為、「どんとこなう結論パ」と呼んでもいいかもしれない。



ここで昼飯。6人ブロックの午前0−2で構築も欠陥で落胆しながらラーメンを食べる。こしあん君とお互いの予選抜け率の低さについて嘆いていた。



三回戦 ×



投げガルーラに普通にぼこされて負け。見学参加にすれば良かったと切実に思った瞬間。



四回戦 ○



お互いラス1でHP残り3割のメガバンギとサメハダー対面で、相手のサメハダーに水技が無くて謎の勝ちを拾う。今日初の勝利だが全く勝った気がしなかった。


この時点で六人中一人が全勝で抜け確定、試合終わった残り三人が2−3で同率、残った自分が1−3で、もちが2−2という結果になっていて、勝てば五人2−3で五つ巴のじゃんけんになり、まさかのワンチャン残る結果になっていた。
試合の終わっている三人に「絶対勝ってください!」と重いプレッシャーをかけられる。
前回のあめおふも似たような状況になり、クマを道連れに落ちているので自信は無かった。



五回戦 もち ○


ボトルボックスを開いて選出悩んでいたら、ムーンさんが「ガーゴイル(手持ちのゼクロム)出せば勝てる!」と連呼していた。
スカガブで地震を連打していたら普通に勝った。



本当に五つ巴になってしまい、委員会さん主催のじゃんけん大会が始まる。

初手のグー率の高さから、こちらは初手パーを出すことで天敵のチョキが来た場合でもかなりの確率であいこ以上になると判断しパーを出す。とりあえずあいこ。

初手でチョキがいたため突っ張られると怖かったが、相手の交代を読んでパーで居座り。二人がグーで三人がパー。もちムーンどんとこなうが勝ち残る。

あとはよく覚えていないが次にムーンが負け、もちとの一対一対決に「さっき対戦勝ったばっかりだからいいじゃん・・・」と思いつつじゃんけんしたら勝っていた。


2−3でまさかの予選抜け



決勝T一回戦 しょうちゃんさん ○


所謂「どんとこなう結論パ」。しょうちゃんさんとは二日連続の対戦。この日ムーンさんとしょうちゃんさん含め4人が同じ構成のPTを使っており、ムーンさんとの対戦でこちらには勝ち筋がほとんど無いことはわかっていたので絶望していたら、ムーンさんが「ガーゴイル(手持ちのゼクロム)出せば勝てる!」と教えてくれた。
悩んだ結果、仮に同じ選出をしてきた場合バンギとクレセを対面させてエッジを打てば相手は受けられず、そこから崩していけるのでは?と思いつく。結果的に相手は同じ選出で来たので、思った通りに動いてぎりぎり勝ちを拾えた。予選で同じ構築に当たっていなければ絶対勝てなかった試合。
試合中、ムーンさんにクレセリアの技構成を「小学生クレセ」とバカにされた。



決勝T二回戦 あかねこさん ×


ガブリアスハッサムクレセリアニンフィアと重いポケモンが全て入っている、所謂「ネオどんとこなう結論パ」。まともに相手の6匹に対応しようとしても(もともとこのPTはそんなの無理だが)勝ち目がないので、ガブアローゲッコウガとかなり強気の選出。
選出に勝ててかなりこちらに有利に進んでいたのだが、最後に自分のプレ身でトリルをはるチャンスを与えてしまい、ひっくり返されて負け。
この日一番悔しかった試合。

でもまあ構築あれだしここらで負けるのが当然かなとも思った。


結果ベスト8。戦績は3−4。




今回の遠征は、おいしいものをたくさん食べ、温泉にも入り、ポケモン以外でもとても楽しめました。
ポケモンでも絡んでみたかった人や初めて会った人に絡めて嬉しかったです。もっと絡みたかったけど!
対戦の方もまあまあ関西は征したかな?って感じはしてます。

二つのオフの運営のみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした!




ゆいおふで覚えたこと

クレセリアを突破できない選出をすることを「クマ選出」という。

・技が全部エスパータイプクレセリア=「小学生クレセ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


???????戦 しっぷー ○


ガルーラのヤヤコマ対面で不意打ちの択をなきごえとつつくで全部負けるが、リフレクターをはっていたのでつつくが1しか入らず、捨て身連打で勝ち。