第八回キツネの社mf

3月2日に開かれた第八回キツネの社mfに行っていました。

参加者140名
予選8回戦
本選出場24名

受験が終わってからの最初のオフであったので気合十分で臨みました。
結果は5−3で予選落ち。最後の試合に勝てば上がれただけに悔しいです。

使用構築

ポケモン   持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ボルトロス    電気のジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波  
キノガッサ   毒毒玉 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール
マンムー   気合の襷 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック  
ハッサム   命の球 バレットパンチ 電光石火 虫食い 剣の舞  
カイリュー   ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞  
スイクン   カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る  


やる気はあったのですがPTを考える事ができなかったので、何回も結果を残しており定評のあるぱるうさんの構築 を使用させてもらいました。
当人は3−5の負け越しだったようですが・・・。
所謂対面構築です。
メジャーのPTの多くに安定する反面、無理な相手にはほぼ勝てません。
この手のPTは何までを考えて、何を切るかが非常に重要になってきます。

以下個別です。個々のポケモンの採用理由は人のPTなので省きます。

ボルトロス
臆病 155-121-90-177-100-179
タイマン性能というか、1匹でできる事がとても多いポケモン
10万ボルトが確定、対面で勝てるポケモンはかなり増やせる目覚めるパワー氷、ボルトロスの仕事をもう1段階増やせる電磁波、最後にレパルドーブルや壁構築にある程度刺さる挑発を選択。
挑発は気合球と悩みましたが、気合球を打つ相手は後ろのポケモンで起点にできる可能性が多い事、打っても70%の確立でしか解決にならない事を考えて挑発にしました。
もちろん気合球を採用した方がタイマン性能は上がるのでここは選択で良いと思います。
ちなみに今回は6回選出しましたが電磁波は1度も打ちませんでした。

キノガッサ
意地っ張り 153-200-101-63-81-104
PTに入れておくだけで選出から圧力をかけられるポケモン
カバドリや雨に対しては協力な駒として動くことができます。
主にカバドリを考え、ガッサ対策に入ってくるウルガモスラティオスに負担をかけられる気合パンチ、マッハパンチ型。
配分は流行りの素早さを落として耐久に多めに振った配分です。

マンムー
陽気 185-182-100-81-81-145
ステルスロックを撒いて、氷柱や地震を打って、礫を打ちます。
特に言う事は無いですね。

ハッサム
意地っ張り 145-200-120-67-100-117
対面から剣の舞を積む事ができる機会は意外と多く、1回積んだ球バレットパンチで倒せるポケモンも意外と多い強力なポケモン
今回は準速の個体を使用しました。
蜻蛉返りが欲しくなる場面もありましたが、球ハッサム自体での性能はこの構成が一番高いと思っているので見送りました。

カイリュー
意地っ張り 167-204-115-108-120-132
言わずと知れた対面最強ポケモン
ドラゴンジュエルを持たせることでさらに対面性能を上げました。
炎のパンチは打つ場面が無かったです。

スイクン
臆病 205-78-138-110-135-150
受けループにしか出しません。


対戦ログは途中でとるのが飽きたのでPTと選出だけ。

1R もやしさん ○
自分:ボルトロス カイリュー マンムー
相手:ローブシン ヒードラン ボルトロス (ガブリアス スイクン カイリュー)


2R みれーゆさん ×
自分:キノガッサ スイクン カイリュー
相手:グライオン ラッキー エアームド (ヤドラン バンギラス キノガッサ)


3R 同人誌勢くん ×
自分:マンムー ボルトロス ハッサム
相手:メタモン レパルダス ドーブル (キノガッサ パルシェン ウルガモス)


4R マサムネさん ○
自分:ボルトロス マンムー ハッサム
相手:パルシェン ライコウ クレセリア (ローブシン キノガッサ ハッサム)


5R ナマハムさん ○
自分:ボルトロス マンムー  ハッサム
相手:ジャローダ ガブリアス ローブシン (バンギラス パルシェン フワライド) 


6R 400えんさん ○
自分:マンムー  キノガッサ ハッサム
相手:カバルドン ナットレイ ファイヤー (ドリュウズ ラティオス パルシェン)


7R 天月五十鈴さん ○
自分:マンムー ボルトロス ハッサム
相手:エーフィ キノガッサ レパルダス (ユキノオー パルシェン カイリュー)


8R 林檎さん ×
自分:マンムー ボルトロス カイリュー
相手:スイクン ユキノオー メタグロス (ヒードラン カイリュー ウルガモス)


勝った試合は運の良い展開もありましたが、それを抜いたとしても勝っていたと思います。
逆に負けた試合はレパルドーブル、受けループ、ノオードランとこのPTでは相性が良いとは言えないPTなので今回は仕方ない、また次回は考え直す必要がありそうです。

ここまで見て頂きありがとうございました!運営の皆様お疲れ様でした!